熱中症予防②ミネラル

こんにちは。飯田泰広です。

この時期、ばんきの相談で増えているのは、熱中症対策の相談です。

漢方薬で予防、対応することは大切ですが、実はもう1つ大切なことがあります。

それは、ずばり『ミネラル補給』!

熱中症は、夏の暑さにより、急激に体温が上昇したことで、

●体内の水分や塩分バランスが崩れる

●体温調節機能が上手く働かなくなる

等により生じる不調です。

気温が高ければ、汗をかくことで熱を体の外に逃がし、上がった体温を下げようとします。

しかし、猛暑による極端な気温の上昇により大量に汗をかくと、体内の水分や塩分が一気に失われてしまいます。

それによって、体液のミネラルバランスが崩れ、熱中症を引き起こすと考えられます。

【主な不調】

●けいれん ●めまい ●頭が痛い ●立ちくらみ

体温を正常に保つためには、ミネラルが重要な役割を果たしています。

しかし、暑い夏は大量の汗をかくことで、ミネラルは体の外へと流れ出てしまいます。

汗に含まれるミネラルの中には、ナトリウム(塩分)だけでなく、

●マグネシウム

●カリウム

●鉄

等も含まれています。

これらの必須ミネラルが欠乏することで、体内の体温調節が上手く出来なくなり、その結果、熱中症を引き起こしたり、暑い夏に体が耐えきれず、夏バテを引き起こす可能性が高いのです。

減塩ではなく、『適塩』。

本物の塩を適度に摂って、ミネラルたっぷりの天然だし粉を入れた具だくさんのお味噌を毎日飲んで、熱中症予防、夏バテ対策をしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です