痛みがない、腰椎すべり症の相談

こんにちは。飯田千香子です。

先日、腰椎すべり症の相談が、ありました。

骨格に詳しい方に、腰の状態が悪いと指摘され、検査を受けたところ、すべり症が判明。

それまでは痛みもなく、ヨガ、フルマラソンもされていらっしゃいましたが、病院を受診されてからは、気分が落ち込み、腰が気になって仕方がない様子でした。

西洋医学的治療は、受けたくないとのこと。

「漢方で、すべり症は、治りますか?」と、質問されました。

すべり症で、漢方治療を希望される方は、痛みなど、生活にトラブルを抱えていらっしゃる方が、ほとんどです。

体に合う漢方を使えば、症状はなくなる可能性は大きいのですが、検査すると、いつまでも、すべり症はある状態が、目標となります。

検査を受けると、すべり症は残っているけれども、日常生活に支障がなく、やりたいことが出来る状態が、漢方治療の目標です。

ですので、すべり症の、「検査上の完治」を目指していらっしゃる場合は、適当ではないかもしれません。

もともと症状はなかったとのこと。逆に、運動せず、筋肉が落ちてしまうと、すべり症の症状が出てきてしまう可能性があるから、今まで通りの生活を送って頂くよう、アドバイス。

漢方ではありませんが、血管、骨、筋をしなやかに保つ健康食品を提案しました。

来店前は、とても不安に思っていらっしゃったようです。

相談後は、安心した様子で、笑顔で帰宅されました。

病院ですと、検査がメイン。心配、不安を抱えたまま、その後を過ごしていらっしゃる場合もあると思います。

治療の必要があるかどうかも、心配でしたら、相談してみてくださいね。

ばんき和漢堂薬局の「症例・患者さんの声」

友だち追加

自律神経失調症、長引く咳、腎臓病、めまい、生理前症候群、産後うつなど心の問題が、漢方とカウンセリングで少しずつ解決していきます。

金沢市大額2丁目35
ばんき和漢堂薬局・鍼灸院

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です