猛暑に注意したい、疲労のサイン
こんにちは。飯田泰広です。
皆さん、最近、このようなことはありませんか?
●椅子に座る時、ハァーと息をつく方
●階段の昇り降りで、フゥーとなる方
ハァーというため息、フゥーという大きな息は、体の酸素が不足していて、体が酸素を欲して起こす、自然現象です。
この夏、何人の方から、「初めて熱中症になりました」と、急な体調不良の相談を頂き、明らかに『熱中症』。
☆猛暑に注意したい、疲労のサインとは!?
近年の日本の夏の猛暑は、ある意味、『災害』と言っても過言ではありません。それくらい過酷になっています。
普段から疲れ気味だったりすると、体調が良い時には起こらなかった熱中症を起こすこともあるのです。
疲れを自覚している方はもちろん、何気ない動作で「ハァー」「フゥー」とため息をつく場面がある方は、自分の体は疲れているサインであるので、注意して欲しい。
☆疲労回復の第1手とは!?
体が疲れた時は、栄養不足もありますが、ため息が出る頻度が目立つときは、酸素が体の中を巡っていない、『酸欠』状態。
酸素の循環を良くしてあげるのです。
☆僕も飲んでいる食べる酸素!
夏の酸欠、普段から酸素不足にならないよう、朝に○○○○○○を3~4粒飲んでいます。
朝にのむことで、体内の酸素供給量がアップ、全身の細胞に酸素がしっかり届くようになります。
日本の夏は、今や世界が認めるほど暑く、熱中症の危険は誰もが隣り合わせ、『まさか』の連続です。
できるだけ暑さが去るまでは、疲れて体が酸欠気味にならないよう、気をつけて過ごして下さいね。