Menu

症例・患者さんの声

Home
ばんき和漢堂薬局・鍼灸院へご相談いただいた方の内容です。ブログもご覧くださいね。

不安感・動悸・息苦しさ・パニック改善事例「思いきって相談して良かったです」

【40歳代女性】
息苦しさ・呼吸がしにくい
お腹から頭へ気が昇っている感じ。
お腹から左胸へ吹き出す不安感があるそうです。
左胸から脇にかけて違和感、動悸、ソワソワもあります。
口は苦く、ネバネバし、胃もたれもあり、ムカムカするそうです。
以前、他の漢方薬局で薬を飲んで、更に悪化してしまい、困り果てて問い合わせいただきました。

<経過>
飲んでいただいて約1週間後のメール (掲載を快諾されました)

メールありがとうございます。
お薬、きちんと飲んでます。
1日の始まりの朝に元気を付けるために、漢方薬(1)・○○(2)・○○丸(6)○○を飲んでいるので、朝食前に水分でお腹タポタポです。
○○、まずいと覚悟の上で飲んでみたら、私的に無理なく飲めました。
○○、凄く美味しいですね。ずっと甘いものをセーブしていたので、久しぶりの甘い飲み物にホッと一息ついてます。
○○も飲みやすかったです。残念ながら今日で飲み干してしまいましたが。
○日から一式お薬を飲み出しました。
翌日に全身に脈動を感じ(特にお腹と足先)、上半身に特に頭にのぼせのような感じがして汗をかいて。
どうしたんだろう?と思っていたら、少しづつですが1番悩んでいた息苦しさが和らいできた感じがします。
空気がお腹まで行き届く感じです。今まで腹式呼吸が出来なかったのですが(横隔膜辺りが苦しくて)、今はお腹が膨らむようになりました。
緊張すると息苦しい感じが復活しますが。


突然、理由もなくわきあがる不安感…もうそろそろ生理予定日だからでしょうか、左側の胃~肩甲骨辺りに不安感を感じます。
でも「胸脇の熱証」を教えて貰い、原因が分かり少しホッとしました。
不安を感じる強さも少し弱くなった気もします。

今まで2ヶ月近く(他店の)漢方薬を飲んでいて、初めて効き目を体感出来て、気持ち的に少し楽になりました。
漢方薬が効いているのか(いくら何でも早過ぎますよね)、補助材のお陰なのか…思い切って相談してみて良かったです。

今、飲んでいる漢方薬が○日に終わります。間を置かずに漢方薬を届けて貰うには、いつ頃お電話すれば大丈夫ですか?

色々と聞きたい事も、話したい事もあり、メールでは書ききれないので、お電話でお話ししたいです。

このメールの5日後 お電話にて
昨日、初めて、3時間だけですが、左胸の違和感が溶けたような感覚がありました!嬉しいです。

<飯田より>
この女性はありとあらゆる症状をお持ちで、一日も早くどうにかこの症状から抜け出たいとのことでした。
漢方に、適切な補助剤を加えることで、漢方を飲み始めてわずか1週間ほどで、劇的に調子の良さを感じていただけました。まだ治療は始まったばかりですが、これだけの変化があると、本人も私もとっても嬉しく思いました。