金沢の漢方薬局・漢方相談の「万氣和漢堂」爪水虫 坐骨神経痛 めまいのご相談

金沢のパニック障害・妊娠・不妊・不眠・更年期の漢方相談のご相談

健康コラム

イベント情報

ばんき和漢堂薬局・鍼灸院の健康コラム ブログもご覧ください。

【まさか我が家がミネラル不足!?】講演会&喜ぶカラダマルシェ

ミネラル不足 と聞いてもピンとこない方が多いと思います。
私がこの事実を知った5年前もそうでした。


5年前に初めて中戸川先生の講演を聴いた時は、驚きましたし、ショックを受けました。

今の私たちが、いかに食品業界のセールス文句に騙されているか。
良さそうに見えるものと、「本当に良い本物」とは違ったのです。

中戸川先生はその食品業界のうたい文句と事実の違い、良さそうに見える弁当や定食などを実際に成分分析した結果や、 ミネラル不足で起こる現実などを、ブラックユーモアも交えながらわかりやすく話をしてくださいます。

今まで石川県にはプロ向け講演会にはいらっしゃっていますが、一般向けの講演会は初めてかもしれません。

このままの「食」で私たちの未来は大丈夫なのでしょうか・・・?
食の現実を知っていただきたいし、実情を知って召し上がっていただきたい。
また、どうしたらミネラル不足を解消できるかのポイントも知っていただきたいと思います。
-----
このような方々にぜひ聞いていただきたい
・食の安全性について興味のある方
・食のお仕事をされていらっしゃる方、料理教室の先生、栄養士さん、介護の現場の方々
・原因不明の痛み、どうき、喘息、アトピーなどの疾患がある方
・心が不安定になる方、そのご家族
・発達障害・適応障害などのトラブルのある方がいらっしゃるご家族
-----
知って召し上がるのと、知らずに食べているのとでは、全然違います!
発達障害や適応障害、精神科の病気が昔に比べ増えました。ミネラルを補うことで心が変わっていったという例もあるのです。

食にかかわるお仕事をされている方にも、ぜひ聞いていただきたいと思っています。
私たちのカラダを、未来をつくる「食」について、もう一度、一緒に考えていきませんか?
当日は講座の前後に、「喜ぶカラダマルシェ」を開催し、食の問題に取り組み、活動をなさっている方々の食品の販売会も開催させていただきます。

-----
日時:6月4日(月)    講演:13時半~15時半
   喜ぶカラダマルシェは、12時半~13時20分、15時半~16時半まで
講師;中戸川 貢氏
会場:野々市情報交流館カメリア(野々市市役所となり)
   野々市市三納1丁目1番地  ℡ 076-227-6200
受講料:前売り2000円、当日2500円、ペア前売り3500円
定員150名
-----
講師プロフィール; 中戸川貢(なかとがわ みつぐ)氏
NPO「食品と暮らしの安全基金」にて主に食品のミネラル成分や食品添加物「リン酸塩」を調査。「食品と暮らしの安全基金」の著書「食べなきゃ、危険!」の校閲、「食事でかかる栄養失調」の食品分析を担当。 現在は全国で「現代の食事はミネラル不足」、「食品添加物ワーストランキング」、「基本調味料の選び方」について講演。

★チケットの購入方法
ばんき和漢堂薬局までご来店いただくか、チケット取り扱い先で購入できます。

ばんき和漢堂薬局
金沢市大額2丁目35(北國銀行高尾支店となり)
☎︎076ー227ー8596
日・月曜・祝日休み 営業時間;10;00〜19;00
チケット購入先がお近くにない場合は、お電話、
メールinfo@bankiwakandou.com メッセンジャーなどで申し込みください。
振込先をお伝えし、振込確認後、チケットを郵送いたします。
チケット取り扱い先
・マルモ機工 奥村彰敏さま
・いただき膳/米粉カフェ 村井公実さま
 金沢市新竪町3丁目120-1 ℡080-1964-0202
・もりのとうふや 森 晋平さま
 金沢市光が丘2-97  ℡090-5176-1357
・我楽(がらく) 仙名 珠乃さま
 白山市橋爪町478ー6 ℡076-287-6215
チケットを取り扱っていただける方も募集しています。この講演会に賛同いただける方、よろしくお願いします。
-----

講座の前後に、「喜ぶカラダマルシェ」を開催いたします。
早めにいらして、カラダが喜ぶ食を堪能されてくださいね^^

“喜ぶカラダマルシェ”は、私たちの、北陸の未来を「食」の視点から真剣に考える生産者さん、販売者さんをつなげ、食の観点から未来を考えていく仲間を増やしていけたら・・・という想いから立ち上げたイベントです。

・安心・安全な食
・手軽だけれど心とカラダに優しい
・心がホッとする食
心のこもった食は、手軽なファーストフードとは違った安らぎと健康を体に与えてくれます。
食を通じて未来を一緒に考えていきたいという想いに共感いだたいた方々に出店いただいております。

現在「喜ぶカラダマルシェ」出店予定の方

・金沢キッチン 里山料理教室&週末カフェ(スイーツ、総菜パン)
・米粉カフェ(おにぎり、お弁当 米粉パン、米粉スイーツ)
・うしやち農園(干し柿、切り干し大根、干ししいたけ、新鮮野菜、干し芋、バームクーヘンなど)
・ばんき和漢堂薬局 天然だし粉(煮干し・あご・昆布粉をミックスしたもの)180g 2678円

その他、交渉中です。決まり次第アップします
(喜ぶカラダマルシェは、会場後部で行います。チケットをお持ちでない方は入場できません。)

☆子連れでも入場できますが、託児や保育士などはおりません。後部にオモチャなどは置いておきますので、お使いください。
できれば子連れの方は、もしぐずった場合などに対応できるよう、後部にお座り下さるとありがたいです。

より多くの方にこの講演会に来ていただき、現状を知っていただきたいと思います。お近くで興味のある方に紹介いただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

ミネラル不足講演会
ページの上へ戻る