金沢の漢方薬局・漢方相談の「万氣和漢堂」爪水虫 坐骨神経痛 めまいのご相談

金沢のパニック障害・妊娠・不妊・不眠・更年期の漢方相談のご相談

健康コラム

健康コラム

ばんき和漢堂薬局・鍼灸院の健康コラム ブログもご覧ください。

慌てないで!新型コロナウイルス

こんにちは。ばんき和漢堂薬局・鍼灸院の飯田泰広です。

中国発の新型コロナウイルス拡大のニュースが毎日報道されていますが、
情報がありすぎて、どれが本当の情報かわからず不安になっている方が多くいらっしゃると思います。

「SARSよりも感染力が強い」とか、
「重篤になる確率は低い」とか。

症状は熱・乾いた咳・呼吸困難・全身倦怠感など。

これらの症状ってインフルエンザや風邪と変わらなくないですか??

予防法はインフルエンザなどと同じ
ウイルスを体の中に入れないこと
手洗い・うがい・マスクをして予防すること。

みんな意識してしていても、これだけでは完全ではありません。

本当に大切な予防は、体の中に入ったウイルスに負けない抵抗力を持つこと
新型コロナウイルスが体の中に入ったとしても、みんながみんな感染するわけではありません。
抵抗力・免疫バランスが正常でしたら、たとえウイルスに感染しても発症せずにすぐに回復するのです。

抵抗力や免疫バランスを整えるのに重要なのは、毎日の睡眠力。
毎日の疲れがしっかり取れて、体と心を回復できる質の良い睡眠をいかにできるかです。

グッスリの質の良い睡眠力を築くのには多少時間がかかりますが、
毎日ごきげんで仕事・遊びをするには睡眠って本当に大切ですよ!

「新型コロナウイルスに感染するかも、感染したらどうしよう・・・」と慌てるよりも、前もって予防。
ばんき和漢堂薬局・鍼灸院ではじっくりお話をお聞きし、1人1人の体質にあった食生活、漢方薬、栄養補助食品、鍼灸をご提案させていただきます。

ページの上へ戻る