金沢の漢方薬局・漢方相談の「万氣和漢堂」爪水虫 坐骨神経痛 めまいのご相談

金沢のパニック障害・妊娠・不妊・不眠・更年期の漢方相談のご相談

健康コラム

健康コラム

ばんき和漢堂薬局・鍼灸院の健康コラム ブログもご覧ください。

病は自分で作ったものだから自分で治せる!(かほくマガジン7月号掲載コラム)

体は食べ物で作られています。毎日食べているもので貴方の体調が決まるのです。病気にかかったとき、病気にかかった自分を反省する事から病気治しが始まります。


普通は「何も悪い事はしていないのに病気にかかった、なぜだ?」と思うでしょう。確かに病気に掛かるときは、それを引き起こした「きっかけ」はあります。

仕事だったり、人間・家族関係だったり、花粉症の花粉だったり…。それはあくまで「きっかけ」である、病気の本当の原因ではなく、自分が病気になる元を作っていたのが原因なのです。

健康な人ならストレスやショックを受けてもそれを乗り超え、病気にはかかりませんし、空気中の常在菌に感染しても改善します。病は自然が人間に与える警告なのです。生活の中で、心の在り方や食事が「おかしい・間違っているよ」と警告しているのです。

でも、あきらめることはありません。ごはんとみそ汁中心の正しい食事をとり、「治すぞ!!」と前向きな気持ちがあれば治って行くのです。

体の治る力に協力すれば、体は喜んで、貴方の病気治しに協力してくれます。

病気治しは人生なおし!

幸せ健康講座
ページの上へ戻る