金沢の漢方薬局・漢方相談の「万氣和漢堂」爪水虫 坐骨神経痛 めまいのご相談

金沢のパニック障害・妊娠・不妊・不眠・更年期の漢方相談のご相談

健康コラム

症例・患者さんの声

万氣和漢堂 HOME >  漢方とは?  > 症例・患者さんの声
ばんき和漢堂薬局・鍼灸院へご相談いただいた方の内容です。ブログもご覧くださいね。

パニック障害相談事例「緊張しやすく、不安感が募ってしまいます。」

春に急に不安感が募ってしまうことがあり、どうき、血圧上昇などあって救急を利用。その後も何度か発作があり、緊張しやすく、不安が募ってしまうという相談です。


初回は予約なしの相談だったので、簡単に今の状態をお聞きし、必要最低限のものだけ求めていただき、2日後に再度予約をお願いし、ご来店いただきました。

初回来店時に話した食養生と必要最低限のものだけでも変化があったようです。

2回目のご来店の際は医療気功で漢方の証を判断し、漢方薬もお買い求めになられました。

・・・・
前回来店してから、症状は落ち着いています。今まで健康に気を付けてきたつもりでしたが、それが逆効果だったようで驚きました。

もともと低血圧で、上が60から70くらいしかないんです。今度家族で旅行へ行くので、頓服の漢方も持っていきます。
・・・・・

野菜中心の食事だったのですが、お母様、ご主人が高血圧のため、減塩されていたのです。それがかえって、覇気のなさにつながっていたのですね。

その他にもいくつか、すぐにできる食養生を話させていただいたところ、帰ってすぐに実行されたようで、2日間でも状態の変化を実感されたようです。これから漢方で体質を改善していきますから、もっと調子が良くなってきますよ!

ページの上へ戻る