金沢の漢方薬局・漢方相談の「万氣和漢堂」爪水虫 坐骨神経痛 めまいのご相談

金沢のパニック障害・妊娠・不妊・不眠・更年期の漢方相談のご相談

健康コラム

症例・患者さんの声

万氣和漢堂 HOME >  漢方とは?  > 症例・患者さんの声
ばんき和漢堂薬局・鍼灸院へご相談いただいた方の内容です。ブログもご覧くださいね。

更年期?風邪?体調不良の漢方「すっかり悪寒もなくなり、楽になりました。」

夕方の足のむくみ、痛み、寝ていたい、起き上がるのがだるいなどの症状が1週間前から続いていた女性です。

先日、更年期なのか風邪なのかよくわからないけれども体調が悪くて、動きたくない感じという相談を受けました。

風邪を引いているような、背中がチクチク、ゾクゾクする感じがあって、肩甲骨のコリもひどい。
大雪の中、長距離運転を2日連続でされてからの不調で、だるくて、ずっと寝ているような状態が1週間続いていらっしゃいました。
こんなよくわからない状態にも、漢方は使えます。

漢方薬は病名ではなく、今の「状態」に対してお薬を考えていくから、更年期でも風邪でも、両方とも併発していたとしても、今の状態にピッタリ合う漢方薬を使えば体は変わります。

漢方薬をお出しして1週間、今朝いただいたメッセージを紹介させていただきますね。

飯田さん、この前は突然でしたが丁寧に対応して下さりありがとうございました
飲んでから2日目位にすっかり悪寒もなくなり、楽になりました。ありがとうございました
子どもが風邪気味か喉が痛いというので笹エキスを飲ませたら、これ又翌日には良くなったと言って喜んでました。
また、今後とも何かありましたらご連絡させて頂きたいと思います。
先ずは御礼まで、ありがとうございました。

50代、生理が不順になってこられたということで、今の症状だけでは更年期なのか、風邪なのかよくわからない。
夕方になると足がむくんで、痒くなる。帯状疱疹のようなボツボツも太もも内側に出たそうです。
病院へ行こうにも、どの科かわからない。
お話を伺い、気功で風邪なのか、ホルモンバランスの異常なのか確認したところ、風邪と疑い、風邪の症状を伺うと、鼻水、くしゃみもあるそう。

通常はあまり風邪には使われないタイプの漢方を組み合わせてお出ししました。

1週間前からの不調ということで、1週間分お出ししたのですが、たった2日で改善してしまうとは・・・私もびっくり。

次の大雪が来る前に調子が戻られたようで、本当に良かったです^^

ページの上へ戻る