金沢の漢方薬局・漢方相談の「万氣和漢堂」爪水虫 坐骨神経痛 めまいのご相談

金沢のパニック障害・妊娠・不妊・不眠・更年期の漢方相談のご相談

健康コラム

症例・患者さんの声

万氣和漢堂 HOME >  漢方とは?  > 症例・患者さんの声
ばんき和漢堂薬局・鍼灸院へご相談いただいた方の内容です。ブログもご覧くださいね。

坐骨神経痛・脊柱管狭窄症・腰痛・ひざ痛・股関節痛・リウマチ・ヘルニアの症例

痛みの原因は変形性関節症やヘルニアだと思っている方が多いのですが、腰痛の原因はほとんどが不明なのです。たとえヘルニアがあったとしても、ヘルニア自体が原因ではないことも多々あります。

痛みは食べ物とも関係があります。たとえば、米どころ北陸人が大好きな餅は炎症を悪化させてしまいますし、弁当に必ず入れる方もいらっしゃる卵だって、痛みがある時は痛みを悪化させてしまいます。万氣和漢堂ではこのように知らず知らず悪いと思わずに毎日行っている食事や生活習慣からも原因や悪化要因をさぐっていきます。

坐骨神経痛・脊柱管狭窄症・腰痛・ひざ痛・股関節痛・リウマチ・ヘルニアの症例はこちら

☆50歳代女性 ひじ痛
右肩から肩甲骨にかけてだるい感じもある。病院では肘の内側と外側で、野球肘とテニス肘があると言われた。飲んですぐ、テニス肘側はピクンとなってなくなったコーヒーをやめて和菓子にしました。

☆50歳代女性 変形性股関節症・ひざ痛
変形性股関節症をかばっていたら、ひざも痛くなってきた。仕事が忙しく、頻繁には来店できません。血流を良くするもの、脳からの指令を正しくするもの、体質改善をするものを飲んでいただきました。

その他の症例はこちら

ページの上へ戻る