金沢の漢方薬局・漢方相談の「万氣和漢堂」爪水虫 坐骨神経痛 めまいのご相談

金沢のパニック障害・妊娠・不妊・不眠・更年期の漢方相談のご相談

健康コラム

健康コラム

ばんき和漢堂薬局・鍼灸院の健康コラム ブログもご覧ください。

繰り返す膀胱炎にお困りでないですか?

こんにちは。飯田泰広です。

今日は膀胱炎のお話です。

膀胱炎などの排尿障害は大きく分けて2つのタイプが考えられます。

1つは菌の感染によるもので、排尿時に痛みがあったり、尿がにごっていたり、血尿が出たり。

もう1つは腎・泌尿器の機能低下がみられるもので、尿がでにくかったり、尿漏れがあったり、勢いがなかったり。

実はこの2つ、共通な症状があるんです。

それはともに頻尿であること!

同じ頻尿でも細菌感染の場合は、細菌をいち早く体外に排泄するために、体が自然に行っている反応であり、腎・泌尿器の機能低下による場合は、精神疲労が強く精神的なものだったり、老化による衰えによる反応だったりと原因が違うのです。

病院では抗菌剤・抗生剤が処方されますが、胃腸障害などの副作用で飲みきることができなかったり、加齢減少による症状が全く改善されなかったりと、困っている方が多く見えます。

漢方薬では細菌感染による炎症型なのか、冷えから生じているのか、また自律神経のアンバランスから生じているのかをしっかりカウンセリングすることで、1人1人を見極めることできるんです。

繰り返す膀胱炎にお悩みの方、スッキリ改善しない方、どうぞ1度ご相談くださいね。

ページの上へ戻る