金沢の漢方薬局・漢方相談の「万氣和漢堂」爪水虫 坐骨神経痛 めまいのご相談

金沢のパニック障害・妊娠・不妊・不眠・更年期の漢方相談のご相談

健康コラム

症例・患者さんの声

万氣和漢堂 HOME >  漢方とは?  > 症例・患者さんの声
ばんき和漢堂薬局・鍼灸院へご相談いただいた方の内容です。ブログもご覧くださいね。

鍼灸更年期改善例 「カラダが温まり、元気がでてきました」

動悸やのぼせ、ストレスからの不安感など更年期の症状なのか自律神経の乱れからくる症状なのか、よくわからなかったのですが、1カ月(週に1回、計4回)のはりきゅう治療で、心も体もポカポカになりました。


更年期症状からくる自律神経の不調で悩んでいた方から、ありがたいお言葉をいただきました。
-----
丁寧なカウンセリングと食事の見直し、生活習慣の改善点など、自分の体質に合ったアドバイスをしていただきました。

はじめて鍼灸治療を受けた日は、体がポカポカ、夜もぐっすり眠れました。

2回目の後も体はポカポカ、動悸やのぼせがあまり気にならなくなりました。

3回目、この1週間カゼを引き2日ほどダウンしましたが、スッキリ改善しました。
多少ストレスを感じることがあり落ち込む日もありましたが、寝たらスッキリしてました。

4回目、カラダのポカポカが続き、血流も良くなった感じがし、とにかく体が温かいですよ。

どんな質問にも気さくに答えて下さるばんき和漢堂さんのように、かかりつけの薬局・鍼灸院があるのは頼もしいですね。
-----
更年期症状といっても、症状は人それぞれ、感じ方も違います。

この方はとにかくがんばりすぎてしまう性格、がんばりすぎてエネルギーが不足し「いつも元気がなく、なんとなく不調」ということでした。

カラダを芯から温めることを大切にしたおかげで、1か月、4回の治療で元気になりました。
色々な情報に流されず、基本を大切にして、月に1度、カラダのメンテナンスしていきましょう。

ページの上へ戻る